2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年のまとめ

去年は外に出て学ぶ機会が多かったけども今年はそれを実践する年になりました。 Scrumで開発 5月から憧れだったScrumを適用した案件に参加することができました。 自分が投入されたのは経験充分なScrum Master(以下、SM)のいるチームで、その上チームメン…

続☆Scrum Boot Camp 東京 に参加しました

前回の続き。 Scrum Boot Camp(以下SBC) に参加した興奮が冷める前に、チーム内の勉強会で紙ヒコーキの演習をやってみました。いまのチームでは毎週水曜のランチタイムを勉強会に充てていて、その枠を借りることができました。紙ヒコーキをやることに決め…

Scrum Boot Camp 東京 に参加しました

この週末、 Scrum Boot Camp 東京 に参加しました。ここ2年ほどスクラムについては各所で聞きかじっていて、ようやく最近入ったプロジェクトで実体験している自分にとって、目新しいプラクティスとかはなかったのですが、それぞれのプラクティスの目的が理解…

キーマカレー

NHKきょうの料理 2010年7月13日放送 by ナイル善己さん放送を元に書き起こしました。 材料(4人分) 合びき肉 200g グリンピース(缶詰) 150g → ひよこ豆などでもOK トマト 1個 たまねぎ 1個 にんにく 2かけ しょうが 2かけ 固形スープの素(洋風) 1個 生…

登壇デビュー

本日、「DevLOVE 社内勉強会×勉強会」で登壇デビューしました。時間の読みが甘くて押し気味だったのと「資料は後で公開します」を言いそびれたのは反省してます。特に後者は聴いてくれる人が集中できるので大事なことだと分かっていたのに。今度から資料公開…

Rails3のセミナーに行ってきた

こちらのセミナーに行ってきました。2011年は、Rails3を使おう!~masuidriveに学ぶ : ATNDHead First Rails をなぞった程度の自分も得る事が多くてうれしいイベントでした。 Rails3情報源の歩き方 [twitter:@knsmr] さん 初めて見るサイトも多数紹介してい…