続☆Scrum Boot Camp 東京 に参加しました

前回の続き。
Scrum Boot Camp(以下SBC) に参加した興奮が冷める前に、チーム内の勉強会で紙ヒコーキの演習をやってみました。いまのチームでは毎週水曜のランチタイムを勉強会に充てていて、その枠を借りることができました。

紙ヒコーキをやることに決めたのはSBCに参加した他の2人と話して「あれやりたい!」と意見が一致したのが大きいですが、個人的にはスプリントを繰り返すことの意味を理解と、スプリントごとの成長や改善のイメージを持てることが今のチームにプラスになるんじゃないかと考えてました。

人数的に4人 x 2チームになったこと、3日前に初めて演習体験した3人で運営することなどからうまく盛り上がるか心配してたけれども杞憂でした。日々の業務でも仲は良いと思ってますが、仕事から離れてゲーム感覚で演習やると普段とはひと味違う光景が繰り広げられました。あの人があんなにでかい声出してる…みたいな。

ひと通り終わって感想を聞くのも楽しかったけど時間切れ。もっと議論する時間が確保できたら良かった。余裕もって1時間半ぐらいはあるといいですね。SBC参加者で「うちでもやってみようかな」と迷ってる人がいたらぜひやってみてください!