2012年のまとめ

Scrum案件が終了

去年から参加していたScrum案件が7月で終了しました。システムテスト以降はScrumではなくなってましたが、なんとか無事に終了しました。エンドゲームのためにはオープニングが重要というのが、終盤で最大の学びでした。次にScrumやる時はインセプションデッキ必須ですね。

独立

前エントリで書いたように独立しました。1年目としてはまずまずでしたが、もう少し営業活動に力を入れないといけないと思ってます。

独立して最初の新規案件

気負ってしまったのか何かと反省することが多かったです。今後に活かしていきたいと思ってます。お互い面識の無い完全に新規のメンバーだけで構成されたチームで苦労しましたが、これも貴重な経験でした。

スクラムマスターとスクラムプロダクトオーナーの認定取得

スクラムマスター研修は上海で受けてきました。トレーナーはVernon Stinebakerさん。全体通して英語でしたが特に問題なく受けられました。
スクラムプロダクトオーナー研修は東京で、トレーナーはJeff Pattonさん。「プロダクトオーナーが1人でないといけないというのは幻想です」とか刺激的な内容でした。
学んだことを活かす場所が欲しい。

Scrumのお仕事募集中です。お気軽にご連絡ください!