Rails3のセミナーに行ってきた

こちらのセミナーに行ってきました。

2011年は、Rails3を使おう!~masuidriveに学ぶ : ATND

Head First Rails をなぞった程度の自分も得る事が多くてうれしいイベントでした。

Rails3情報源の歩き方 [twitter:@knsmr] さん

初めて見るサイトも多数紹介していただいてとても参考になりました。

Rails for Zombies」はスクリーンキャストだけじゃなくてブラウザ上で実習までできるサイト。トップに置いてある紹介ビデオがいきなり爆笑ものでワクワクしてくる。BGMはスーパーマリオだし!しゃべりが早すぎてアレですが、ゾンビ向けサイトを作るっぽい。

内容はもちろんデザインもしゃれていて楽しい。Head First Rails もそうだけど、楽しく学べるって素敵だ。

Rails3を使おう! [twitter:@masuidrive] さん

Railsの歴史から始まってRails3の特徴や移行の際の注意点までボリュームたっぷりの内容でした。

資料はこちら http://bit.ly/co-rails3 で公開されています。

  • Rails3の特徴
    • フルスタックだけどモジューラブル
    • ActiveRecordの新クエリエンジン
      • メソッドチェーンでクエリを書ける
    • 新しいルーティングエンジン
    • PluginAPI
    • Bundler
  • Rails2からRails3に移行するには
    • テストコードがあること
    • とりあえず2.3.8にアップグレードできること
    • 使用しているプラグインがRails3に対応していること
  • 新規アプリは Rails3 で作りましょう

最新の3.0.3は安心して使えるという評判のようで、おれはこれから始める人なのでRails3で行きます。

Head First Rails ―頭とからだで覚えるRailsの基本

Head First Rails ―頭とからだで覚えるRailsの基本