HTML5 Mobile Web Development 第1回を受けた

O'Reillyがやってるオンライン講座「Search」の第1回を受けました。ライブで見る分には無料ですが、後日ダウンロードコンテンツとして販売するようです。全10回で日本時間では水曜の朝7時(サマータイムの影響で11月10日からは朝8時から)から2時間程度。

英語ですがちゃんとしたスタジオのせいか音声の品質が良く、講師ははっきりしゃべるので聞き取りやすいです。

HTML5、CSS3、JavaScriptを使ったモバイルWebの開発をハンズオンで実際にアプリをつくりながら学べるようで、位置情報とTwitterを組み合わせとかやります。対象はWeb開発者なんですが、今日受けた感じだとHTML5、CSS5、JavaScriptの経験があれば大丈夫ぽいです。

実習するにはSnowLeopardのMaciPhone SDK(Mobile Safariをシミュレータで動かすため)、任意でAndroid SDKが必要です。

今日は、この講座でやることの概要、デモ、環境設定の説明でした。

環境設定は配布資料を見れば大体わかると思いますが、いくつか補足を。

  • PHPとWeb共有(Apache)はAjaxを動かすのに必要なだけ。PHPの知識は不要
  • iOS SDKAndroid SDKは最新版が良さそう
    • iOS SDKのバージョンが古いとMobile Safariでローカルストレージを削除できないかも(未確認)
    • Android SDK and AVD Manager」の「Virtual Devices」は最初は空です
    • Androidのシミュレータは起動に時間がかかります。特に初回。手元の環境で5分ぐらいかかった


今日は早朝出社して(5時起き!)会社で受けたけどやっぱり眠い。来週もがんばります。たぶん