Tracでアジャイルな開発を可視化する(Ryuzeeさん)

Tracベースの Agilo はとっても良さそう。チケットベースで作業していて、もう少し細かいタスクに分割したいっていうのはよくある要望で、これまでは CloneTicketPlugin でチケット間のリンクで済ませてた。これはこれでも運用できるんですが、Agiloの階層機能はよさげ。他の機能、例えばリソース計画が立てられるとかも気になった。

Ryuzeeさんのやり方ですごいのはTracをお客さんにまるごとオープンにされているところ。あ、うちでも元請けまではオープンにしたことあるな。お客さん側の受け入れ体制とか信頼関係とかによって、必ずしもできることではないことですが、やれるといろいろラク

朝会のやり方で、各自事前にwikiに報告内容を書いておく、っていうのは効率が良さそう。みんな一定量しゃべらないと!みたいなのも無くなりそう。

あと、所々で吐かれる毒がナイスでした。

http://www.agile42.com/cms/pages/agilo/
CloneTicketPlugin – Trac Hacks - Plugins Macros etc.

追記:メンバーがなかなかチケットを更新してくれない、どうしたらいい?という質問について

自分が思うのは、みんなの意識をチケットベースに持っていく努力をしようということ。あとで書く