Seasar Conference 2009 Autumn

に行ってきました。が、中央線の事故で出遅れました。

いまさら人に聞けないDIxAOP入門・2009

遅刻して一部しか聞けず。全体聞きたかった。

mobyletのケータイサイト30分クッキング

twitterもどきのサイトをセッション中に作成してGAE上に公開するという挑戦。おもしろかったです。携帯案件には使えそうな予感。

  • 実装時、絵文字の考慮不要
    • キャリア間のマッピングを作られたそうです。すごい
    • コンテンツはdocomoベースだと最小公倍数的にできてよい
  • 携帯端末プロファイルの利用
    • 各端末の画面サイズ、GPS有無などのデータが利用可能
    • デモでは端末画面の横幅50%で表示する機能を実演した

セッションが若干延長しましたが、ちゃんと動いてその場の観客が携帯でばんばん書き込んでた。

SQL脳からBigtable脳へ

BigtableはHashMap。SQLみたいに機能が豊富でないので、DAO内でごりごりやってあげないとダメらしい。使いたくないなぁ。ラッパーなんてできないですかね。

歌舞伎町いわもとQでてんぷらそば食べて帰りました。